今日の体操-集団ゲーム-

2月4日、今日の運動遊びは集団ゲームです。

メニューは①爆弾ゲーム・②ひっこし鬼ごっこ・③怪盗ゲームの3つです。

 

まずはラジオ体操から1・2・3・4~

 

①爆弾ゲーム

ルールは皆さんがご存知の通り、音楽が止まった時に爆弾に見立てた人形を持っていたら爆発して脱落するというシンプルなルールです。

ただし、今回は2種類の爆弾を使います。

1つは普通の爆弾でもう一つはおとなり爆弾(自分の両隣が爆発する)を使いました。

人形の中に書いた紙を入れているので開けるまでドキドキです♪

 

②ひっこし鬼ごっこ

ルールは、2本の線を引いて鬼の「ひっこしー!」という言葉で子供たちは鬼にタッチされないように反対側へ移動するという遊びです。

タッチされた人は鬼になるのでどんどん鬼が増えていきます。

制限時間内に何人残れるかな?

 

③怪盗ゲーム

子ども達は怪盗団になって制限時間内に反対側にある人形を全て自分の陣地に持ち帰ることが出来たら勝ちというゲームです。

途中には、人形を守る番人(先生)が居てタッチされると牢屋に閉じ込められてしまうのでほふく前進で進む子がいます。

これは番人が歩いている人しかタッチできないからです。

歩いてタッチされるリスクをを負うor時間が掛かっても安全に行くかどちらを選びますか?

 

残念…あともう少しのところでタイムアップとなりました…

今度は勝てるといいね♪

以上が本日の集団ゲームでした、怪我無く過ごせて良かったです。

 

~今日の一枚~

2月3日に豆まきをした際の様子です。

 

 

 

コメント