新年のご挨拶と今日の運動-縄跳び-

いつもブログを見てくださっている皆さん明けましておめでとうございます。

今年も職員一同、子ども達とも元気に楽しく過ごしたいと思いますのでよろしくお願いします。

挨拶はそこそこに今日の運動は縄跳びです。

今日は①足切り、②蛇縄、③チャレンジの3つをやりました。

先ずはラジオ体操から1・2・3・4~♪

①足きり

先生の『ワニだぞ~』の声に合わせて左の写真のように足元に迫ってくる縄に当たらないようにジャンプします。

今度は『タカだぞ~』の声を聴いたら頭に迫ってくる縄をしゃがんで避けます。

この遊びのポイントは声を聴いたらすぐ動くのではなく、【自分の目の前に縄が来たら動く】ように声掛けすることで目・耳・体を鍛えたりタイミングを合わせるというリズム感も鍛えることが出来ます。

慣れてきたらペースを早くしてもいいですね。

②蛇縄

二人の先生が縄を蛇のように揺らし子ども達は縄に当たらないように飛び越えます。

この遊びのポイントは【揺れる縄の幅を見て長く遠くにジャンプする】ことです。

慣れてきたら波の幅を大きくしたり縦に揺らすのもいいでしょう。

 

③チャレンジ

先生の『1・2・3・4~』というリズムに合わせてジャンプする遊びです.

この遊びもタイミングを見計らって跳ばないと縄に当たってしまう為、リズム感を鍛えることが出来ます。

慣れている子は大縄跳びをしたり一人一人に合った遊びをやります。

今日もケガ無く終えることが出来ました。

~今日の一枚~

先日の冬休み期間にツイスターゲームをやりました。

高学年には大好評でした♪

コメント