11/23 狭山市立博物館

今日は六道山公園へ行く予定でしたが、あいにくの雨天…… 😥

なので狭山市にある狭山市立博物館に見学へ行きました♪

_________________________

タイミングが良かったのか11/27(日)までやっている「透明標本」という展示を見ることが出来ました 😛

_________________________

 

この「透明標本」は生物のたんぱく質を酵素により分解し、肉質を透明化した上で硬骨赤紫軟骨青色に染色して作られているそうです 😯

_________________________

一階の展示の様子

 

 

 

一階では透明標本の作り方や製作者の命に対する考えなどが紹介されていました 😕

_________________________

2階での様子

 

2階では部屋が暗くなっていて、まるで鉱石でできたかのような美しさを感じました 😯

子ども達もいったい何の生物なのかと考えている様子でした 😕

_________________________

ちょっと一休み…

_________________________

展示を楽しんだ後は近くにあるイオン狭山店のフードコートで昼食を摂りました 😳

 

今日はマクドナルドが多かったです …:lol:

やっぱりお弁当が一番だよね♪

_________________________

この後は教室へ戻ってゆっくり過ごしました 😳

_________________________

~今日の一枚~

狭山市立博物館の2階にある常設展示で見つけました♪

皆さんはこの物体何に見えましたか?

答え

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

実はHONDAさんが考えている未来の車でした‼
_________________________

コメント