1/26 今日の運動遊び-ビジョントレーニング-

今回はビジョントレーニングという運動遊びをしました。

皆さんご存じですか?

人間が脳に取得する情報の8割視覚から得ているということを 😯

 *この画像の黒い点を見つめると周りが動いているように見えます。

ビジョントレーニングとは、目や目の周りの筋肉を鍛えることで目からの情報を脳で正確に処理をして身体を上手に動かせるようにする事が目的の運動遊びです。

 ⇒⇒⇒

_________________________

今日はたくさんあるうちの4つを行いました。

①マーカーコーンの中身探し

3つのマーカーコーンのどれかにリボンを入れて先生がコーンをシャッフルします。

子どもはリボンの入っているコーンを目で追ってどれに入っているかを当てる遊びです。

これは1つのコーンを目で追うので集中力を鍛える効果があります。

_________________________

②カラーボールキャッチ

2つの色の違うカラーボールのどちらかが落ちてきたらしゃがんでキャッチするという遊びです。

先生はボールを落とす前にボールの色を言ってヒントを与えます。

慣れてきた子は言った色と別のボールを落としてもいいですね♪

これは、集中力や判断力を鍛える効果があります。

_________________________

③後出しじゃんけん

ルールは簡単で先生が出した手よりも後に自分の手を出すというものです。

慣れてきたら自分が勝つ手でだけではなく負ける手を出させてもいいですね♪

これは集中力・判断力や情報を処理する速さなどが鍛えられます。

_________________________

④トランポリンクイズ

子どもはトランポリンでジャンプしながら先生が出すクイズや問題を解くという遊びです。

慣れてきた子は難しい問題を出したり文章を長くしてもいいですね♪

これは、集中力・バランス感覚・身体コントロールなどを鍛えられます。

_________________________

以上が今回のメニューでした。

コメント