今日の体操-縄跳び-

今日の運動は縄跳びです。

 

メニューは①縄通し・②回転縄跳び・③チャレンジの3つです。

 

ラジオ体操後は柔軟体操をします。

足首や股関節などの下半身を重点的にストレッチします。

 

①縄通し

先生の『ワニだぞ~』の声に合わせて左の写真のように足元に迫ってくる縄に当たらないようにジャンプします。

今度は『タカだぞ~』の声を聴いたら頭に迫ってくる縄をしゃがんで避けます。

この遊びのポイントは声を聴いたらすぐ動くのではなく、【自分の目の前に縄が来たら動く】ように声掛けすることで目・耳・体を鍛えたりタイミングを合わせるというリズム感も鍛えることが出来ます。

慣れてきたらペースを早くしてもいいですね。

 

②回転縄跳び

先生は縄を持って子どもの前に立ちぐるぐる回ります。

子どもは縄が自分の足元に来たらジャンプして当たらないようにする遊びです。

慣れてきたら先生を挟んで子どもを2人、3人と増やしてみてもいいと思います。

 

③チャレンジ

先生の『1・2・3・4~』というリズムに合わせてジャンプする遊びです.

この遊びもタイミングを見計らって跳ばないと縄に当たってしまう為、リズム感を鍛えることが出来ます。

慣れている子は大縄跳びをしたり一人一人に合った遊びをやります。

運動後は水分補給♪

今日もケガ無く終えることが出来ました。

 

~今日の一枚~

今日のおやつはスーパーカップで子どもたちに大好評でした♪

コメント