今日の体操-集団遊び-

1月20日、今日は集団遊びをしました。

遊びの内容は、①知恵の輪くぐり、②背中合わせボール運び、③風船落とすな、④じゃんけん列車の四本立てです。

ーーーーーーーーーー

①知恵の輪くぐり

 

まずは2人一組になって『なべなべそこぬけ』の歌に合わせて体をくぐらせます。

何度か繰り返してだんだんと人数を増やしていきます。

人数が増えると難易度が上がりますが楽しさもアップです♪

ーーーーーーーーーー

②背中合わせボール運び

 

二人一組のペアを作り列になります。

ボールを背中に挟んで前にいる先生をぐるりと回ったら列にボールを届けるという遊びです。

全部のペアが一周するまでにどのくらい時間が掛かるのかタイムを計ってもいいかもしれませんね♪

ーーーーーーーーーー

③風船落とすな

みんなで輪をつくり手をつなぎます。

誰かが風船を投げ入れたらゲームスタートです

輪になっている人たちは頭や肘を使って床に落ちないようにします。

みんなで何回風船にタッチできたか数えてみよう♪

ーーーーーーーーーー

④じゃんけん列車

二人一組になってじゃんけんをします。

その後負けたほうは相手の後ろに回り肩に手を置いて列車になります。

これを繰り返して最後に大きな列車を作る遊びです♪

ーーーーーーーーーー

体操の後は水分補給♪

今日も大きなけがなく過ごせました。

ーーーーーーーーーー

~今日の一枚~

じゃんけん列車の最終形態…今日は人数少なかったので小さめです...

コメント