今日の体操-サーキット-

12月19日、今日の運動遊びは跳び箱をメインとしたサーキットです。

サーキットの内容は①カンガルー飛び、②学年に合わせた跳び箱メニューの二つの動きをしました。

ラジオ体操後のストレッチです

今日は足の筋肉を伸ばすことに重点を置きました。

①カンガルー飛び

両足を閉じて両手を胸の前に置いて文字通りカンガルーのように右・左・右・左と真ん中に引かれた紐を踏まないようにする運動です。

この運動では支持力の強化や股関節の動きを滑らかにする効果があります。

②学年に合わせた跳び箱メニュー

4年生以上の高学年コースはそのままロイター板を使って跳び箱を飛んでいきます。

慣れてきたら4段、5段と高くしていきます。

②学年に合わせた跳び箱メニュー

一方の低学年コースではウシガエル飛びをしながら跳び箱を乗り越えます。

この動きは跳び箱に慣れる為の動きなので体が覚えるまで何度もやりました。

あらら、失敗してしまったようです…

でも大丈夫、何回でもチャレンジしてできるようになろうね。

今日もケガ無く終わることが出来ました。

~今日の一枚~

こどもプラスのクリスマスツリーが完成しました♪

来週は子供たちが楽しみにしているクリスマスパーティーですね。

コメント