今日の体操-縄跳び-

12月9日、今日の体操は縄跳びです。

縄跳びといえば、跳んで遊ぶというイメージを持たれがちですがそれだけではありません。

今日は縄を使った遊びを3つしました。

ラジオ体操後のストレッチです。

足を延ばしたり、開いたりすることでケガの予防をします。

 

①足きり

先生の『ワニだぞ~』の声に合わせて左の写真のように足元に迫ってくる縄に当たらないようにジャンプします。

今度は『タカだぞ~』の声を聴いたら頭に迫ってくる縄をしゃがんで避けます。

この遊びのポイントは声を聴いたらすぐ動くのではなく、【自分の目の前に縄が来たら動く】ように声掛けすることで目・耳・体を鍛えたりタイミングを合わせるというリズム感も鍛えることが出来ます。

慣れてきたらペースを早くしてもいいですね。

 

②縄くぐり

行きはほふくして頭上にある縄に当たらないように進みます。

壁まで行ったら帰りは体を仰向けにして進みます。

この遊びは懸垂力や日頃使うことのない背筋を鍛える効果があります。

 

③波・大縄跳び

先生の『1・2・3・4~』というリズムに合わせて縄に当たらないようにジャンプする遊びです

この遊びもタイミングを見計らって跳ばないと縄に当たってしまう為、リズム感を鍛えることが出来ます。

慣れている子は大縄跳びをしたり一人一人に合った遊びをやります。

今日もケガ無く終えることが出来ました。

~今日の一枚~

少し早いのですが先生と子どもたちでクリスマスツリーを作りました

まだまだツリーの周りが空いているので飾りを増やしていきます♪

コメント